平成27年4月1日に「群馬県立みやま養護学校」から「群馬県立高崎特別支援学校」に校名変更いたしました。
 

更新履歴

寄宿舎トップページ1学期寄宿舎体験案内を掲載しました。(R3.4.27)

参観・相談「令和3年度 センター的機能のご案内」「令和3年度 学校参観のご案内」「学校参観 申込みFAX用紙」を掲載しました。(R3.4.19)

おしらせ「令和4年度教育実習の受付について」を掲載しました。(R3.4.16)

トップページ「学校ホームページ移行について」に移行先のURLを掲載しました。(R3.4.15)

トップページ「通学バスについて」に群馬バスのイメージ写真を載せました。(R3.4.6)


児童生徒の様子
を更新しました。(R3.3.26)

トップページ「通学バスについて」に3月22日配付 通学バス経路及び所要時間を掲載しました。(R3.3.22)
 

リンク

県立富岡特別支援学校
県立藤岡特別支援学校
県内の公立特別支援学校
群馬県特別支援教育研究会

群馬県総合教育センター
ぐんまの子供のオンライン学習支援サイトはこちらから閲覧できます。
利用に必要なIDとパスワードは、保護者様宛のオクレンジャーにて連絡いたしました。
 

児童生徒の様子

小学部、中学部、高等部、様々な活動に取り組んでいます!
12345
2021/03/26

中学部 卒業式

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

 312日、穏やかな春の日に、中学部の卒業式がとり行われ10名の3年生が卒業しました。

 今回の卒業式は感染症対策として、式場への入場者数を制限し、在校生は別室からモニターで式の様子をしっかりと見守りました。

 校歌や式歌、「送ることば」などはリモートで参加し、先輩たちの旅立ちを一緒に祝福しました。

 最上級生として活躍していた3年生が去り、寂しくなりますが、1年生2年生は先輩たちの立派な姿から学び、進級への心の準備もできたようです。

  
     「別れのことば」        卒業証書授与
  
      校歌斉唱           卒業生の作品
  

   1年生2年生は別室にて、リモート参加  「送ることば」はオンラインで
  
     卒業式終了後、玄関での見送り
08:58
2021/03/18

小学部 卒業式が終わりました

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

春の風が吹く中、3月17日に小学部の卒業式が行われ、6年生3名が卒業を迎えました。例年とは異なる形での開催ではありましたが、最後は小学部の在校生全員に見送られ、温かい雰囲気の中で小学部最後の日を終えることができました。6年間でたくさんのことを学び立派に成長した6年生は、いつも優しく頼もしく、みんなの憧れでした。卒業、おめでとうございます。

     
15:16
2021/03/11

□高等部 卒業式が終わりました

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

   これまで高等部の最上級生として活躍してきた3年生が3月1日に卒業しました。今年は、生徒会役員以外の在校生は直接出席できませんでしたが、リモートで参加しました。各教室で画面ごしに卒業式の様子を見ながら、卒業をお祝いしました。

今まで、作業や行事の中心だった3年生がいなくなり、少し寂しくなりましたが、4月には新しい1年生が入学します。生徒たちはひとつ学年が上がる自覚をもって新入生を迎えたいと張り切っています。


 

 


16:06
2021/03/05

中学部 卒業生を送る会が行われました

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

 2月26日(金)に卒業生を送る会を行いました。当日前から、3年生は1・2年生にもらった招待状を見て、どんな会になるのかとても楽しみにしていました。会の様子を紹介します。

  
 入場は1年生と2年生が花のアーチで迎えました。「おー!すごい!」と歓声をあげながら3年生は嬉しそうにくぐっていました。

 

 3年生は3年間で頑張ったことや楽しかったことを発表しました。3年間の思い出を胸に、「高等部でも頑張ります」と、これからの気持ちを伝えました。
 
 
 1年生と2年生は、3年生に写真立てをプレゼントしました。自分の写真が入った写真立てを受け取り、「見て見て!」「すごい!」と3年生は喜んでいました。
 

 3年生からは、中学部に『旗』をプレゼントしました。旗の使い方を丁寧に説明していました。




 プレゼントの贈呈が終わり、3年間の思い出スライドショーをみんなで観ました。「わー!」「あ!○○の写真だ!」と思い出を懐かしんでいました。

 

卒業生を送る会の最後は、ペットボトルロケットでお祝いをしました。校庭に移動し、3年生が1人ずつロケットを発射させました。「おー!」「あんなに遠くに飛んだ!」と、とても喜び、楽しそうにしていました。
 

 みんなが笑顔で締めくくった、卒業生を送る会になりました。


 

 1・2年生、準備や進行ありがとうございました!


14:57
2021/02/24

小学部 学習の様子

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

 

今年度も終わりに近づき、だんだんと気候も春めいてきました。

小学部では、それぞれの学年でのびのびと楽しく学習をしています。

 

2・3年生 学校近くのジョイナスへ

 

4年生 体育 身体つくりの運動、跳び箱

 

5・6年生 豆まき集会
 


16:33
12345