平成27年4月1日に「群馬県立みやま養護学校」から「群馬県立高崎特別支援学校」に校名変更いたしました。
 

更新履歴

寄宿舎トップページ1学期寄宿舎体験案内を掲載しました。(R3.4.27)

参観・相談「令和3年度 センター的機能のご案内」「令和3年度 学校参観のご案内」「学校参観 申込みFAX用紙」を掲載しました。(R3.4.19)

おしらせ「令和4年度教育実習の受付について」を掲載しました。(R3.4.16)

トップページ「学校ホームページ移行について」に移行先のURLを掲載しました。(R3.4.15)

トップページ「通学バスについて」に群馬バスのイメージ写真を載せました。(R3.4.6)


児童生徒の様子
を更新しました。(R3.3.26)

トップページ「通学バスについて」に3月22日配付 通学バス経路及び所要時間を掲載しました。(R3.3.22)
 

リンク

県立富岡特別支援学校
県立藤岡特別支援学校
県内の公立特別支援学校
群馬県特別支援教育研究会

群馬県総合教育センター
ぐんまの子供のオンライン学習支援サイトはこちらから閲覧できます。
利用に必要なIDとパスワードは、保護者様宛のオクレンジャーにて連絡いたしました。
 
寄宿舎最新ニュース
123
2021/03/12

イーガーイーツ

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者
3/3(水)に、2学期好評だった、デリバリーでの買い物学習の第2弾を行いました。
今回も、各棟から舎生が電話をかけて注文を行いました。
 




高3生が卒業してしまったので、ひまわり会役員と有志の舎生が店員役を頑張っていました。
 
 



注文の品を配達員の舎生が各棟に配達しました。
 


今回は寄宿舎だけではなく公仕さんや校長先生など、お世話になっている人たちの所へも配達に行ってきました。





注文したお菓子をみんな、美味しく頂きました。
 


15:20
2021/02/26

お別れ会

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者
2/15(月)に今年度最後の三大行事となるお別れ会を行いました。例年は寄宿舎食堂で行っていましたが、今年度は新型コロナウイルス対策として第二体育館で行いました。
まずは、高等部三年生の入場です。
名前を呼ばれると、しっかり返事をして入場できました。











卒業生は一人一人挨拶をしました。
 



 
寄宿舎での思い出を、スライドショーで振り返りました。
みんな静かに見入っていました。
 

 


在校生代表から「贈る言葉」と、
 

卒業生代表から「お別れの言葉」をそれぞれに贈り合いました。
 

校長先生から卒業生へ、記念品の贈呈です。
 

みんなで一緒に歌うことはできないので、棟ごとに録画をした「思い出のアルバム」の上映をしました。
  

最後は、在校生の花のアーチで卒業生を送り出しました。
 
 
 

卒業してからも、寄宿舎の思い出が励みになることを願っています。


16:29
2021/02/22

豆まき会

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者
2/4(木)に豆まき会を行いました。例年は落花生を使用していましたが、今年度はコロナ対策として、豆の代わりに新聞紙を丸めた物や各棟で考えた物を準備しました。
 
 




各棟現れた鬼を相手に、一丸となって鬼退治に挑みました。
 

 
 
 
 
 




無事に鬼退治をした後は、自分たちで書いた心の中の鬼を鬼に渡して一緒に退散させました。
 


最後に流行にのった格好で鬼と写真をってお別れしました。

08:11
2020/12/24

クリスマス会

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

12月14日(月)にクリスマス会が行われました。

本番までに食堂を綺麗に飾り付け、クリスマス気分を盛り上げました。



本番では、高等部3年生がキャンドルサービスでツリーの周りに明かりを灯しました。




ベルの合図で点灯されたクリスマスツリーはとても綺麗でした。



職員のクリスマスソングの演奏ではとても盛り上がりました。




コロナ禍でのクリスマス会で例年とは異なるプログラムでしたが、○×クイズをしたり、



サンタクロースからプレゼントをもらったりして楽しく過ごす事ができました。



16:49
2020/12/08

生活行事 イーガーイーツ

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

2学期の生活行事で11月16日(月)に寄宿舎内で買い物体験を行いました。

今回はコロナ対策で3密を避けるため、新しい試みとしてデリバリー体験を寄宿舎で行いました。

ひまわり会の役員はスタッフとして頑張りました。


注文を受ける係や、




お菓子を袋詰めする係、




商品を配達する係を担いました。

舎生は自分の棟のインターフォンを使用して





お金を払って商品を受け取りました。






みんな好みのお菓子を注文し、とても楽しくお茶会ができました。


14:03
2020/11/20

やきいも会・行事の日

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

11/4(水)に寄宿舎の焼き芋会を行いました。







今年も学校の畑で栽培したさつまいもを使用しました。



清掃の時間に集めた落ち葉を使ってさつまいもを焼きました。



今年は同時開催で行事の日のイベントも行いました。

事前に子供たちへやりたいことのアンケートを取り、焼けるまでの時間を利用してグラウンドで、みんなで体を動かしました。

ラジオ体操の後に、

玉入をしたり、



鬼ごっこをしました。



外で体を動かす機会も減っていたのでみんなとても楽しそうな雰囲気で行えました。



おいももおいしそうに焼けました!







みんなとても良い笑顔でした。また、来年も同じようにできるといいですね!


14:41
2020/11/05

天体観察会

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

10/21(水)にぐんま天文台の方々に来て頂き、毎年恒例となっている天体観察会を行いました。

寄宿舎のロータリーに望遠鏡を設置して、みんなで月や土星、火星などの色々な星を観察しました。






みんな興味津々の様子で望遠鏡から見える星に見入っていました。








星を見た後に食堂にて、夜空の星々の解説をしてもらいました。

先ほど見ていた星々の説明とあって、みんな真剣に解説を聞いていました。





楽しい観察会のお礼に、みんなが作業で作った製品を渡しました。



当日の様子を上毛新聞社に取材をして頂きました!

10/27(火)発行の新聞に記事が掲載されましたので、お手元にある方は記事をご覧ください。


14:05
2020/10/21

ひまわり会選挙

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

今年も寄宿舎の生徒会である「ひまわり会」の役員選挙を行いました。

立候補者は寄宿舎内に立候補ポスターを貼って立候補しました。



今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、立候補者がそれぞれ立候補演説をビデオで撮影しました。




食堂前に投票所を作り、立候補者のビデオを見てから投票です。




みんなで寄宿舎の代表を選びました。









見事当選した役員達で、役員会を行いました。

これから寄宿舎のために頑張って欲しいと思います。






11:37
2020/10/14

十五夜会

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者

 今年の十五夜は10/1(木)ということで、9/28(月)からの一週間を十五夜週間として各棟で十五夜を楽しみました。

 

十五夜のお供え物のお団子を作りました。








ススキや秋の花と一緒にお供えしました。





お供えをした後は、買ってきたお団子をみんなで食べました。



10:43
2020/10/08

寮祭

| by 群馬県立高崎特別支援学校管理者
9/23(水)に寄宿舎三大行事の1つ、寮祭を行いました!新型コロナウイルス感染症の対策のため、規模を縮小して寄宿舎生のみでのお祭りとなりましたが、校長先生や教頭先生に見守られる中、心に残る時間を過ごすことができました。




力強い合図と共にみんなで円陣を組んで、元気にかけ声を上げて寮祭開始です。

小雨に負けずに行くぞー!「エイエイオー!!」





次に、毎年恒例のみやま音頭を全員で踊りました!






こちらも毎年恒例、高等部3年生による龍の練り歩きと太鼓を披露しました。



龍の練り歩きに負けないよう、色とりどりの手作り法被を着て、太鼓の音色でお祭りを盛り上げました。








あいにくの雨で「世界に一つだけの花」と「パプリカ」は踊れませんでしたが、久しぶりに寄宿舎生みんなで参加できる行事が出来てとても楽しめた様でした。


10:24
123